Youtube

Vtuberローレンイロアスの炎上理由とは?不適切発言「ファビョる」が原因?

Vtuberローレンイロアスの炎上理由とは?不適切発言「ファビョる」が原因?

Vtuberとして活躍するローレンイロアスさんですが、最近何度も炎上していると話題になっています。彼はどんなことをしてしまったのでしょうか?今回は、彼の炎上の理由と背景についてまとめてみました。

Contents
  1. Vtuberローレン 炎上の理由とは?
    • スラング用語「ファビョる」の意味は?
  2. Vtuberローレンイロアスの炎上は他にも!
    • Vtuberローレンイロアス謝罪
  3. 度々炎上しているVtuberローレンイロアスって何者?
  4. 最後に

Vtuberローレン 炎上の理由とは?

ローレンさんは、自身の不適切な発言についてTwitterで謝罪しました。配信で何と言ってしまったのでしょうか?ローレンさんは、以下のように説明しています。

ローレンさん本人は、自分が発言した言葉が不適切なことと知らずに口に出したそうです。では、彼はどのような言葉で炎上したのでしょうか?彼の発した不適切発言について、X(旧Twitter)を調べてみると以下のような口コミを発見しました。

彼は、生配信中に「ファビョる」という言葉を発したそうですね。

スラング用語「ファビョる」の意味は?

「ファビョる」とは、怒り狂うさまを表すスラング用語です。語源は、朝鮮人の病状を表す「火病(ひびょう、ファビョン)」という言葉で、怒りや悔しさなどの感情を我慢して溜め込むことによって起こるストレス性の障害ともいわれています。インターネット上では、唐突に逆切れした人や、ヒステリックになって理性を失った人に対して使われることがあります。この言葉は「激しく怒る」という意味がありますが、韓国人に対する侮辱や偏見を含む場合もあるようです。

Vtuberローレンイロアスの炎上は他にも!

彼は2022年2月27日、生配信中にパソコンの画面を誤って公開してしまったため、違法ダウンロードしたビデオのファイルが見えてしまい大炎上しました。にじさんじに所属するローレンさんは、この問題で活動を自粛することになります。その後、ローレンはツイッターで権利者との和解を報告し、謝罪しました。

Vtuberローレンイロアス謝罪

ローレンは、2カ月間の活動休止を経て、4月20日から活動を再開すると同日の生配信で発表しました。また、今回の騒動で多くの人に迷惑をかけたことに対して、深く謝罪しました。ローレンは、自分の行為がクリエイターとしても人間としても恥ずかしいものだったと認め、厳しい処分も覚悟していたと言います。しかし、謝罪を受け入れてくれた人たちに感謝の気持ちを改めて伝えました。

度々炎上しているVtuberローレンイロアスって何者?

Vtuberローレンイロアスは、にじさんじに所属する男性バーチャルライバーです。彼は2021年7月にデビューし、エデン組と呼ばれる同期の一員です。彼のキャラクターデザインはここかなたさんが担当しました。彼はエデンという都市の警備部隊に勤める警官で、赤い髪と黒い衣装が特徴的です。彼はFPSゲームやポケモンなどのゲームが得意で、歌も上手な人気Vtuberとして活躍しています。

最後に

Vtuberローレンイロアスさんは、何度も炎上してしまったことで多くの批判やバッシングを受けています。彼は、自分の発言や行動が不適切だったことを認めて謝罪していますが、それでもファンや視聴者からの信頼を失ってしまったのは言うまでもないでしょう。彼は、今後どのように活動を続けていくのでしょうか?良くも悪くも人気Vtuberローレンイロアスの今後の動向に注目が集まっています。