エンタメ・コラム

冨安、アーセナルと新たな長期契約を結ぶ 

冨安、アーセナルと新たな長期契約を結ぶ 

日本サッカー界のスター、冨安健洋は、バイエルン・ミュンヘンからのオファーを拒否した後、アーセナルとの契約を更新する。

アーセナルのDF冨安健洋が新たな長期契約に合意し、バイエルン・ミュンヘンへの移籍の噂を払拭した。冨安をチームに残すという決断は、取締役会とアーセナルのミケル・アルテタ監督が望んだことだった。

 「彼のような選手はいない。アルテタは今シーズンの初めに、「ディフェンスに関しては、(彼は)私が多くの場面で見てきた中でベストだろう」と語っている。

冨安がアーセナルを去るという噂は、現在の契約が2025年6月で切れることが決まってから流れていた。1月にはレンタル移籍の可能性さえ取り沙汰されていた。しかし、冨安とクラブとの話し合いは無事終了し、新契約に関する公式発表も間もなく行われる予定だ。

レギュラーではなかったものの、冨安はベン・ホワイトやオレクサンドル・ジンチェンコのような主力選手が出場できないときに、多才ぶりを発揮し、安定したパフォーマンスを見せることで、その価値を証明してきた。この25歳は今シーズン、アーセナルで20試合に出場した。

しかし、怪我やアジアカップのブルーサムライ参戦のため、何度か欠場している。

2022年ワールドカップ以来の好成績で優勝候補に挙げられていた日本だが、準決勝でヨルダンに敗れ、優勝はならなかった、

アーセナル、プレミアリーグのタイトルに挑戦

日本代表がアジアカップで予想外の敗退を喫したことで、冨安はアーセナルのウェストハム戦に出場できることになった。

彼の復帰は、日曜日のリヴァプール戦で3-1の勝利を収めたアーセナルにとって、非常に重要なタイミングとなった。アーセナルはプレミアリーグのタイトル争いに復帰し、首位リヴァプールにわずか2ポイント差、マンチェスター・シティに並ばれた。

アルテタは、今シーズンのチームは優勝を狙える位置にいると語った。アーセナルは昨シーズン、タイトル争いでマンチェスター・シティに惜しくも敗れた。

シーズン半ばの中断を挟んで3連勝を記録しているアーセナルは、マンチェスター・シティが昨シーズン終盤に記録した無敗記録を再現するかもしれない。

「もしそうでなければ、今の状況はなかっただろう。一試合一試合を大事にする。昨シーズンからそれを学んだ。それを実現できるように頑張ろう」とアルテタは『スーパースポーツ』に語った。

アルテタには、冨安とともにディフェンス・バックラインを完成させ、相手チームから手強い守備を作り出すチャンスがある。

キャラガー アーセナルは最高のディフェンス

元リヴァプールDFのジェイミー・キャラガーが、アーセナルを守備の面でプレミアリーグ最高のチームだと評した。彼はアーセナルがリバプールに勝利した後、スカイスポーツの『マンデーナイトフットボール』で自身の見解を語った。

「失点数だけでなく、根本的な統計を掘り下げると、守備面ではプレミアリーグ最高のチームだと思う」とキャラガーは語った。

リバプールのレジェンドは、アーセナルがタイトルを獲得する可能性は低いと語った。しかしキャラガーは、アーセナルがディフェンディング・チャンピオンのマンチェスター・シティを倒し、タイトルを獲得する可能性のある数少ないチームの1つかもしれないと考えている。

アレックス・ファーガソン監督はかつて、攻撃は試合に勝つが、守備はタイトルに勝つと言った。アーセナルがその優れた守備を生かすことができれば、リーグ優勝のチャンスは十分にある。

ネビル アーセナルの優勝はない

マンチェスター・ユナイテッドの元ディフェンダー、ゲーリー・ネビルが、プレミアリーグの優勝予想を変更し、先日のリバプール戦での勝利にもかかわらず、アーセナルの可能性を疑っている。

彼は『スカイ・スポーツ』で、チームの祝勝会はタイトル獲得への確信ではなく、むしろ残留への安堵を表していると語った。

「冷酷という言葉についてガエル(クリシー)が言ったことに同意する。アーセナルを見ていると、リバプールよりもいいチームだと思うが、リバプールの方がより冷酷なチームだと思う。

当初はアーセナルを優勝候補に挙げていたものの、ネビルはファイナルサードでのキラーインスティンクトの欠如が、シーズン後半に不利に働く可能性があると考えている。

ABOUT ME
kayo
こんにちは。 プロフィールをご覧頂きありがとうございます。 このサイトでは芸能人や有名人の情報を配信していきます。 大手メディアでは報道されない細かいところまで紹介していきたいと思います。 ごゆっくりご覧ください。