スポーツ選手

【2022ワールドカップ】各局テーマソング一覧!KingGnuやLISAが登場!

 

4年に一度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップが日本時間の11月21日からついに始まります。

そして、ワールドカップを盛り上げる為に欠かせないテーマソングも発表されています。

今年も各局からLisaさんやKing Gnu、幾田りらさん等ビッグアーティストがテーマソングを歌っているのでこの記事でまとめました。

この記事でわかること

・2022年ワールドカップ各局テーマソング

・日本テレビとTBSのテーマソングがない理由

・BTSのワールドカップに関する楽曲

・開幕式にBTSジュングクが出演すること

どうぞ最後までごゆっくりご覧ください。

2022ワールドカップはどこで見れる?日本の放送時間・放送局・見逃し配信も!2022年11月20日からワールドカップが開催されます。今回の会場はカタール。4年に一度に開催されるサッカー世界最高峰の...
長友佑都の引退が濃厚と言われる理由5選!FC東京も後任獲得へ始動!2022年11月21日〜12月18日で開催されるサッカーワールドに開催されるFIFAワールドカップで日本代表に選ばれている長友佑...

Contents

【2022年ワールドカップ】各局テーマソング一覧!

2022年FIFAワールドカップの各局テーマソングは次のとおりです。

各局テーマソング

・【テレビ朝日】LiSA「一斉ノ喝采」

・【NHK】King Gnu「Stardom」

・【フジテレビ】幾田りら「JUNP」

・【日本サッカー協会】DISH//の「DAWN (in 2022)」

・【公式】アメリカのトリニダード・カルドナ、ナイジェリアのダヴィド、カタールのアイシャ「Hayya Hayya(Better Together)」

それぞれ詳しく紹介していきます。

ちなみに今年は日本テレビとTBSはテーマソング未発表となりますが、理由について後で解説します。

[the_ad id=”451″]

【テレビ朝日】LiSA「一斉ノ喝采」

ABEMA・テレビ朝日のワールドカップ番組公式テーマソングはLiSAさんの書き下ろし楽曲『一斉ノ喝采』です。

LiSAさんで有名な楽曲は、テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマ「紅蓮華(ぐれんげ)」ですね。

力強い歌声が特徴的なLiSAさんは今回のワールドカップテーマソング「一斉ノ喝采」に込めた思いについて次のようにコメントしています。

「この数年で、大変な思いをした方も多くいらっしゃると思いますが、その中でも昨日をはみ出して乗り越えた先に、皆さんでいつかまた一斉ノ喝采ができる日が訪れることを願って作りました。まずは一番近い未来で、皆さんと一緒に声を出して喝采し合えるような日が来ることを願ってこの曲を歌いたいと思います」
出典:AbemaTV公式HP

ここ数年、コロナで「大声を出す」ということ良くないこととされてきたからこそ「一斉ノ喝采」という楽曲にしたのかもしれませんね。

[the_ad id=”451″]

【NHK】King Gnu「Stardom」

NHKのワールドカップのみならず、NHKサッカー番組全般のテーマソングはKing Gnuの「Stardom」です。

King Gnuの大ヒット曲は2019年のドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」の主題歌「白日」です。

なんと、この「白日」YouTube再生回数4億を超えており、日本の音楽再生ランキング4位にもなります。

順位アーティスト・作品名再生回数
1位米津玄師 「Lemon」7億7896万
2位DAOKO ✖️米津玄師 「打ち上げ花火」5億2402万
3位Official髭男dism  「Pretender」4億3436万
4位King Gnu  「白日」4億2215万
5位米津玄師  「アイネクライネ」3億2391万

そんなKing Gnuが手がけた今回のワールドカップテーマソング「Stardom」について、King Gnuギター&ボーカルの常田さんは次のようにコメントしています。

「何年か前に『飛行艇』という曲を作った時、あちこちのスポーツ会場や、様々なスポーツ選手たちが入場曲やテーマソングとして用いてくれていました。その光景を目の当たりにした時、そうだ! 一戦一戦に全身全霊を賭けるスポーツ選手はもちろんのこと、大変な時代を生き抜く全ての人々の、今日を生き抜くエネルギーになるような音を俺は鳴らしたかったのだと気付きました。そう思い立って作ったのが『Stardom』です」
出典:AbemaTV公式HP

やはりLiSAさん同様、サッカーだけじゃなくコロナという時代を生き抜いた方に向けた楽曲となっているようですね。

[the_ad id=”451″]

【フジテレビ】幾田りら「JUNP」

フジテレビのワールドカップ番組公式テーマソングは幾田りらさん書き下ろし楽曲「JUNP」です。

音楽ユニット「YOASOBI」の「ikura」として知られている幾田りらさんですが、元々シンガーソングライターとして個人で音楽活動をされていたようです。

幾田りらさんは今回ワールドカップテーマソングの担当することになり、次のようなコメントをしています。

選手の方も聴くかもしれないし応援する人も聴くと思うので、とにかく背中を押せるような、夢に向かってすごくひたむきに頑張っている人たちに、共感してもらえるような歌になっていったら良いなと思います。
出典:フジテレビ番組内より

幾田りらさんはスポーツ番組のテーマソングが今回で初挑戦のようです。

まだ「JUNP」はほんの一部しか発表されておらず、リリース日も明らかになっていません。

とはいえ11月21日にはフジテレビ系のワールドカップに関する番組で聴けると思いますので要チェックですね。

[the_ad id=”451″]

【日本サッカー協会】DISH//の「DAWN (in 2022)」

日本サッカー協会(JFA)の公式テーマソングには、、DISH//の「DAWN (in 2022)」

が選ばれました。2019年に発売した曲のリメイク版です。

【公式】アメリカのトリニダード・カルドナ、ナイジェリアのダヴィド、カタールのアイシャ「Hayya Hayya(Better Together)」

2022年カタールワールドカップの公式サントラ曲は、「Hayya Hayya(Better Together)」という曲が選ばれています。

日本語では『一緒がいいよ』という意味です。

歌っているのは、アメリカのトリニダード・カルドナ、ナイジェリアのダヴィド、開催国カタールのアイシャで、レゲエ、R&B調のポップなサウンドになっています。

2022年ワールドカップテーマソングを日本テレビとTBSは出せない!

日本テレビとTBSに関して2022年FIFAワールドカップテーマソングに関する話題がないのは、両局ともFIFAワールドカップの放送権を持っていないことが理由です。

FIFAワールドカップの放送をするには『国際サッカー連盟』に放送権料を支払う必要があります。

それが年々高騰し、今回の2022年FIFAワールドカップの放送権料が180億円相当と噂されていて、日本テレビとTBSは採算が取れないと判断、今回のワールドカップの放送を断念したようです。

なので、日本テレビとTBSに関して今回の2022年FIFAワールドカップは放送されないのでテーマソングも無いというわけですね。

[the_ad id=”451″]

 2022年ワールドカップテーマソングをBTSも歌う!?

BTS(防弾少年団)が電気自動車ヒュンデが行っている2022FIFAワールドカップのキャンペーンとコラボ、BTSのヒット曲「Yet To Come」を「Yet To Come(Hyundai ver.)」として編曲して世界に発信しています。

このことからBTSはサッカーワールドカップに出演するのではないか?と噂されていましたが、つい先日公式に発表がありました。

[the_ad id=”451″]

開幕式にBTSジョングクが出演

11月12日にBTSの公式TwitterアカウントがFIFAワールドカップ開幕式にBTS(防弾少年団)のジョングクが出演することを発表しました。

「BTSのジョングクが2022 FIFAカタールワールドカップ公式サウンドトラックとワールドカップ開幕式公演に参加します。たくさん期待してください!」
Twitter内翻訳

ワールドカップ開幕式にジョングクが出演することが決まり、BTSのファンの中でも「信じられない!」「期待しかない」などといった歓喜のコメントが殺到しているようです。

サッカーワールドカップの開幕式が何時からなのか、明確な情報は現段階でもわかりませんが、開幕式は開幕戦(初戦)の手前に開催されます。

ABEMAが開幕戦(初戦)の放送を試合開始前の23:30から配信が開始するので、11月20日の23:30からチェックしておけばワールドカップの開幕式を見逃す心配はなさそうです。

[the_ad id=”451″]

まとめ

【2022ワールドカップ】各局テーマソング一覧!KingGnuやLISAが登場!についてまとめました。

LiSAさんやKing Gnu、幾田りらさんなど、ビッグアーティストがワールドカップのテーマソングに参加。

そしてBTSのジョングクも開幕式に出演が決定と、どんどんお祭りムードが高まってきています。

今回のFIFAワールドカップ、サムライブルーがどんなドラマを魅せてくれるのか楽しみですね。