テレビ

教えて!アニメ初心者でも楽しめるオススメ作品3選

教えて!アニメ初心者でも楽しめるオススメ作品3選

近年はとてもアニメが豊作であり、アニメを見始めている人も多くなっています。しかしながら現在のアニメの量はとんでもなく多く、どのアニメが面白いか分からないという人もいると思います。なので今回はアニメ初心者の方でも楽しめるおすすめアニメについて紹介していきたいと思います。

鬼滅の刃

おすすめアニメである鬼滅の刃は2016年より週刊少年ジャンプで連載が開始した漫画である鬼滅の刃は2019年にアニメ化をし、大きな話題を呼びました。アニメ化に伴い「鬼滅ブーム」が始まり、書店では漫画がどこも売り切れになるという異常事態にまで発展しました。現在のアニメブームの火付け役といっても過言ではない作品となっています。

誰でもわかる簡単なストーリー

鬼滅の刃がおすすめアニメの理由の1つとして簡潔なストーリーであることが挙げられます。あらすじとしては鬼によって家族を亡くし、鬼化した妹を元に戻そうとする主人公の竈門炭治郎が鬼殺隊に入り、鬼と奮闘するといった内容になります。中にはとても感動する話もあり笑いあり涙ありな内容となっています。

個性的なキャラクター

鬼滅の刃には個性的なキャラクターがたくさん登場します。特に鬼殺隊の中で柱と呼ばれる人物たちは多くの人に人気のキャラクターたちになっています。このキャラクターたちの掛け合いは普段アニメを見ない人でも楽しむことができると思います。

ヴァイオレットエヴァーガーデン

次のおすすめアニメはヴァイオレットエヴァーガーデンになります。もともと小説であった作品をアニメ化したものになり、京都アニメーションによって作成されました。なんといってもその綺麗な作画は見る人をヴァイオレットエヴァーガーデンの世界に引き込んでいくほどです。

誰でも泣いてしまう感動的なストーリー

ヴァイオレットエヴァーガーデンがおすすめアニメである理由はとにかく感動する話だからです。「自動書記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心とした物語であり、物語が進んでいけばいくほど、どんどん感情移入していきます。特に10話はヴァイオレットエヴァーガーデンの中でも特に感動する話となっているようです。

ヴァイオレットエヴァーガーデンは劇場版もあり、アニメを見た後に劇場版も見ることをおすすめします。

サマータイムレンダ

最後のおすすめアニメはサマータイムレンダになります。週刊少年ジャンプ+にて連載していた漫画がアニメ化した作品になります。2022年にディズニー+にての独占配信だったためあまり話題にはなっていませんでしたが、最近ほかのサブスクでも見れるようになり、話題になりました。ジャンルとしてはサスペンスとなっていますが、若干ホラー要素が強い作品でもあります。

次の話が気になって仕方がない作品

サマータイムレンダがおすすめの理由として、見ていると続きが気になってしょうがなくなってしまうところです。あらすじとして影の病が蔓延している人ヶ島を舞台に主人公の網代慎平がタイムリープを繰り返しながら仲間とともに謎を解き明かしていくといった内容になっています。いたるところに伏線が散りばめられ、回収していく様子にどんどん次の話が気になってしまいます。ただし、最初のほうはホラー要素が強めなのでホラーが苦手な人は注意してみたほうがいいかもしれません。後半はアクション寄りになっていくので誰でも楽しめる作品になります。

まとめ

今回はアニメ初心者におすすめアニメ3選を紹介していきました。どの作品もとても面白く、だれでも楽しめる作品となっているので是非チェックしてみてください。今回紹介した作品以外にもまだまだたくさんおすすめの作品はあるので、自分の好みに合ったアニメを探してみるのもいいかもしれません。