タレント

工藤静香の紅白出場理由5選!娘を芸能界に売り出すための親心?

2022年のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

例年以上にジャニーズや韓国グループが目立つ中、工藤静香さんの出場に対して「なぜ今さら?」という疑問の声が多いようです。

そこでこの記事では工藤静香さんの『NHK紅白歌合戦』出場理由について考察いたしました。

この記事でわかること

・工藤静香が紅白を出場する理由5選

・音楽評論家が工藤静香の紅白選考について語ったこと

・工藤静香が紅白出場を毛嫌いされている理由

どうぞごゆっくりご覧ください。

工藤静香とYOSHIKIの馴れ初め!別れた後も親密で楽曲提供や匂わせも!一世を風靡した「おニャン子クラブ」で活躍し、ソロでデビューしたあとは「女性アイドル四天王」の一人として人気が高かった工藤静香さん(52)...
工藤静香が嫌われる理由5選!男性だけに媚びて女性に嫌われるタイプ! 2022紅白への出場が決まった工藤静香さん(52)。一世を風靡したアイドルでありながら「工藤静香は嫌い」と炎上したり、嫌われラン...

工藤静香の紅白出場理由5選!

2022年12月31日の『第73回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表されました。

出場歌手の中に工藤静香さんの名前があることに、多くの方から疑問や批判の声があがっています。

そこで、工藤静香さんがなぜ紅白出場となったのか、その理由5選を紹介します。

工藤静香の紅白出場理由5選

理由1:Cocomiを芸能界に売り出すため

理由2:夫の木村拓哉との共演NGが無くなった

理由3:松任谷由実や中森明菜の埋め合わせ役

理由4:デビュー35周年で精力的に活動をした

理由5:中高年の視聴率離れを考慮した

それぞれ解説していきます。




理由1:Cocomiを芸能界に売り出すため

工藤静香さんの次女Kokiさんがモデルデビューしたように、次は長女のCocomiさんを芸能界に売り出す為ではないかと噂されています。

工藤静香さんは2022年9月にNHK「SONGS」の番組に出演した際、次女のCocomiさんと共演しています。

Cocomiさんと工藤静香さん

Cocomiさんは工藤静香さんのセルフカバーアレンジ『黄砂に吹かれて』をフルートで共演。

その二人の姿を見た民放関係者は「今回の母娘共演はまるで、紅白のリハーサルのようでした」と語っています。

工藤静香さんがCocomiさんとの共演をいかに大事にしていたかわかるコメントですね。

理由2:夫の木村拓哉との共演NGが無くなった

工藤静香さんが紅白歌合戦に出場したのは1998年が最後、木村拓哉さんと結婚されてから出場はありませんでした。

木村拓哉さんと工藤静香さん

出場しなかった(できなかった)理由は夫である木村拓哉さんとの共演がNGという、TV業界の暗黙のルールがあり、まだSMAPが現役で紅白の常連だったから。

そしてSMAPが解散した翌年2017年、NHKは工藤静香さんの紅白歌合戦の出場について交渉をしていたようですが、スケジュールの都合が合わずに断られ、今回工藤静香さん35周年という節目もあり、改めて紅白歌合戦のオファーを申し込んだとのことです。

ちなみにオファー内容としてCocomiさんとの共演も視野に入れて交渉をされているとの情報もあります。




理由3:松任谷由実や中森明菜の埋め合わせ役

松任谷由実さん
中森明菜さん

工藤静香さんは、そもそも当初の紅白歌合戦の出場歌手には入っておらず、松任谷由実さんや中森明菜さんが紅白の目玉としてリストにあがっていたようですが、お二人は出場には至らなかったようです。

そこでデビュー35周年の工藤静香さんが「埋め合わせ」としての役割を担われたと音楽関係者がコメントしています。

理由4:デビュー35周年で精力的に活動をした

工藤静香さんは今年(2022年)でソロデビュー35周年、新曲は出ていないもののセルフカバーアルバムのリリース、ライブツアーも夏に行なっています。TV出演も7月「うたコン」8月に「The Covers」9月にはCocomiさんと共演した「SONGS」と、NHKに関連する番組での出演が目立ちました。

このようにNHKに対して精力的に活動していたことも、紅白歌合戦の出場理由のひとつではないかと思われます。




理由5:中高年の視聴率離れを考慮した

2022年の紅白歌合戦の出場歌手はジャニーズや韓国グループ、若い世代に人気の歌手が名前を連ねています。

「Aimer」の「読み方すらわからない」といった中高年の声も多いようです。

Aimer

紅白歌合戦には演歌の枠が必ずあるように、中高年の方の視聴率離れを考慮して工藤静香さんの出場をオファーしたのではないかと思われます。

工藤静香紅白出場の選考理由は適当!?音楽評論家も首を傾げる

工藤静香さんの紅白出場に関して音楽評論家の富澤一誠さんは「とりあえず今話題のアーティストで埋めた、という印象」と紅白歌合戦出場歌手そのもののチョイスに首を傾けているようです。

富澤一誠さん

NHK紅白歌合戦の選考基準は次の3つで行なっているようです。

1:今年の活躍
2:世論の支持
3:番組の企画にふさわしいか

視聴率アップのためにも、最大の起爆剤になるであろう中森明菜さんの8年ぶりの出場が決定的だったことも報じられていたが出場歌手のリストには載っていない。

さらに年内で音楽活動の第一線から引退する吉田拓郎さんの出場もない。

そんな中、ジャニーズや韓国グループ、今話題の若手歌手でラインナップ、中森明菜さんや吉田拓郎さんではなく工藤静香さんのオファーというのは音楽評論家から見ても「とりあえず話題の歌手を並べておけばいいんだろう」と感じとられるようですね。




工藤静香が紅白出場を毛嫌いされる理由は妬みや嫉妬

工藤静香さんが紅白歌合戦の出場に関して批判的な声や毛嫌いされる理由は木村拓哉さんと結婚したことによる妬みや嫉妬がほとんどのようです。

工藤静香さんと木村拓哉さん

国民的アイドルである木村拓哉さんとできちゃった婚をしたことで、多くの女性から毛嫌いされていた工藤静香さん。

2016年SMAP解散の際、夫である木村拓哉さんだけ早々にジャニーズ事務所に残留することを決定づけたのは工藤静香さんではないか?という黒幕説が広がりさらにアンチを増やす結果に。

その年2016年には週刊文春の企画「女が嫌いな女」ランキングにて5位となり翌年2017年には4位、そして2018年には1位となり、以降常にトップ5位以内にランクインされてしまう状況となりました。

ジャニーズのファンを敵に回すと恐ろしいですね。




まとめ

工藤静香の紅白出場理由5選!娘を芸能界に売り出すための親心?についてまとめました。

工藤静香さんは「女が嫌いな女」ランキングを知らない可能性がありますが、アンチが多いことはご本人もきっとわかっていることでしょう。

そんなアンチが多い状況下で音楽活動やKokiさん、Cocomiさんの芸能活動の後押しをするのは一般人の想像を遥かに超えるストレスがあるでしょう。

個人的にはそんな工藤静香さんの紅白出場を応援したいですね。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています。